Home > Archives > 2010年4月 Archive
2010年4月 Archive
『感謝・・・』
- 2010年4月28日 21:38
- 感謝
先月入社しました村田さんの今日の朝礼での発表です
『朝礼で「感謝」の気持ちを表そうということで、毎日「感謝」をテーマに発表を
するのですが、感謝、感謝というものの、そもそも「感謝」とは本来どういう意味なのかと
疑問に思い国語辞典と漢和字典を引いてみました。
すると、両辞書に『礼の気持ちを相手に伝えること』とありました。
私は「ありがとうという気持ち」というような意味をイメージしていたので、意外に思い
また、相手に伝えることによって、初めて「感謝」なのだと知り感激しました。
「ありがとう」を伝えることの大切さを考えていると、ふと子育てに困った時に手に取った
育児書を思い出しました。
コップに水を入れて一週間色々な言葉をかけて一週間後に氷にして結晶を見るという
実験の話です。
一週間後に一番きれいな結晶ができたのは『ありがとう』という言葉をかけた水でした。
人間も体の70%は水でできていますから、同じように『ありがとう』を伝えましょう。
という内容でした。ちなみに一番いびつで歪んだ結晶になったのは、一週間 無視 を
した水だったそうです。
感謝を伝えることの大切さを改めて考えるきっかけを作って下さった中川さん、
毎日色々なことを学び、成長させてもらえる保研オフィスの皆さま、
毎日仕事で疲れているのに文句も言わず家事を手伝い私を支えてくれている夫、
そして何より、生まれて4年間毎日、小さな幸せ・試練を与えてくれて、誰より「ありがとう」を
伝えるのが上手な幸ちゃん、ありがとうございます。
これからも、たくさんの人にありがとうの気持ちを伝え続けていきたいです。』
素敵な発表をしてくれた村田さん、本当にありがとう!
先月からこの村田さんと大谷さんが入社してくれました。
村田さんは毎日しっかり前日に準備をして朝礼で発表をしてくれます。
大谷さんはするどい視点で私たちを初心に帰らせてくれます。
二人の入社でオフィス部(事務)が更にパワーUPしました!
村田さん、大谷さん、保研オフィスを選んでくれてありがとう!
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
ウェスティンホテル淡路は最高です!
- 2010年4月21日 21:37
- 感謝
先週末、ふと小旅行に行ってきました。土曜日の朝思い立ち荷物をまとめ弁当を持たずに一路
淡路島に向かいました。弁当を持たない旅行は我が家には始めての大きなチャレンジです。次女が
食物アレルギーのため、我が家の旅行は事前に宿泊先としっかり打ち合わせを行い弁当を宿泊先に冷凍で送ります。今回はおにぎりひとつも持たず宿泊先も道中に電話をして探しながらという田野家にとっては大胆な旅行です!?
幸い、昼食はサービスエリアで食べられるおにぎりと出会い、宿泊はウェスティンホテル淡路が快く引き受けてくれました。
車中、ホテルの予約係とシェフに娘の状況を伝えました。小麦・乳製品・卵・いか・えび・・・・・など
など、そして場合によっては呼吸困難になるかもしれないので周辺の病院も知りたいという非常に
面倒な申し出にもかかわらず、ひとつひとつとても丁寧に対応してくれました。
そして夕方ホテルに着くとご好意で広めの部屋をとってくれていました。ビッフェではシェフが一品
一品、素材・調理方法・味付けに使っている調味料・利用している油などを細かく説明してくれ
娘の食べれる料理を教えてくれました。娘は始めてのホテルでの食事に大興奮!今までは
ホテルのレストランでも自分だけは弁当を食べていましたから本当に喜んでいました。
さらに娘だけにヒラメ料理やイチゴのスペシャルデザートも特別に作ってくれ大喜びの娘はヒラメを舐めるように大切に大切に食べていました。娘の喜ぶ姿を見ているだけでこのホテルに来てよかった!思い切って来てよかった!と大満足です。
たくさんのホテルに断られてきた私たち家族にとって本当に感動のホテルでした!
- Comments: 2
- TrackBacks: 0
2010年3月31日
- 2010年4月 1日 23:35
- 感謝
2005年の今頃、5年後の目標を立てた。その頃、個人事業から法人化して初めての決算が終わった頃でスタッフは僕を含め3名でした。
『2010年3月31日までに売上を4倍、スタッフ14名にする』
というのがそのときに立てた数値目標です。昨日がその期日2010年3月31日でした。
今年度は特に僕が5年前に立てた目標に向かってスタッフ全員が一丸となりがんばってくれました!結果は『売上3倍強・スタッフ12名』と残念ながら届きませんでしたがとても充実した5年間でした。
この5年間の最大の成果は、信頼しあえるスタッフにたくさん恵まれたこと、めぐり合えたこと!
そして目標を立てたとき以前から働いてくれている2名のスタッフも今もがんばってくれていること!
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです!!!
5年間に目標の立て方、立てる意義などご指導いただいた先輩経営者の皆様、本当に感謝しております。
目標数値には及びませんでしたがとても幸せな2010年3月31日となりました。
目標は今年度しっかり達成します。
- Comments: 1
- TrackBacks: 0