Home > 感謝 > 『感謝・・・』

『感謝・・・』

  • Posted by: tano
  • 2010年4月28日 21:38
  • 感謝

先月入社しました村田さんの今日の朝礼での発表です

『朝礼で「感謝」の気持ちを表そうということで、毎日「感謝」をテーマに発表を
 するのですが、感謝、感謝というものの、そもそも「感謝」とは本来どういう意味なのかと
 疑問に思い国語辞典と漢和字典を引いてみました。
 すると、両辞書に『礼の気持ちを相手に伝えること』とありました。
 私は「ありがとうという気持ち」というような意味をイメージしていたので、意外に思い
 また、相手に伝えることによって、初めて「感謝」なのだと知り感激しました。

 「ありがとう」を伝えることの大切さを考えていると、ふと子育てに困った時に手に取った
 育児書を思い出しました。
 コップに水を入れて一週間色々な言葉をかけて一週間後に氷にして結晶を見るという
 実験の話です。
  一週間後に一番きれいな結晶ができたのは『ありがとう』という言葉をかけた水でした。
 人間も体の70%は水でできていますから、同じように『ありがとう』を伝えましょう。 
 という内容でした。ちなみに一番いびつで歪んだ結晶になったのは、一週間 無視 を
 した水だったそうです。

  
  感謝を伝えることの大切さを改めて考えるきっかけを作って下さった中川さん、
  毎日色々なことを学び、成長させてもらえる保研オフィスの皆さま、
  毎日仕事で疲れているのに文句も言わず家事を手伝い私を支えてくれている夫、
  そして何より、生まれて4年間毎日、小さな幸せ・試練を与えてくれて、誰より「ありがとう」を
  伝えるのが上手な幸ちゃん、ありがとうございます。

  これからも、たくさんの人にありがとうの気持ちを伝え続けていきたいです。』

  素敵な発表をしてくれた村田さん、本当にありがとう!
  
  先月からこの村田さんと大谷さんが入社してくれました。
  村田さんは毎日しっかり前日に準備をして朝礼で発表をしてくれます。
  大谷さんはするどい視点で私たちを初心に帰らせてくれます。
  二人の入社でオフィス部(事務)が更にパワーUPしました!
  村田さん、大谷さん、保研オフィスを選んでくれてありがとう!
  
  
  


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hoken-office.net/mtmt/mt-tb.cgi/58
Listed below are links to weblogs that reference
『感謝・・・』 from 保研オフィスの社長ブログ

Home > 感謝 > 『感謝・・・』

Search
Feeds

Return to page top