Home > 日々成長 > 講演会に参加して

講演会に参加して

先日、食物アレルギーに関する講演会に参加してきました。その道では有名な関東の病院のI氏
が神戸で講演を行うということで夫婦そろって参加しました。次女がアナフィラキシーショックを起して6年半、アレルギーについての本を読んだり、講演に参加したり、たくさんの病院に通院したりして、最善の方法を探してきました。勉強すればするほど、とにかくアレルギーの治療は『今の医学では確実に直す方法がわからない』ということが私たちが確実にわかったことでした。
そんな中、自分たちが最善と思えることを日々がんばってきました。
今回の講演会では、5年前にお医者さんに教わったこと、本に書いていたことなど、いわゆる当時の常識が大きく覆されました・・・。『えっ』あんなにがんばってきたのに・・・・無駄な努力!?
5年前の常識がまったく真逆になっていることもあります。ただ問題はここからです、これまでの知識が間違いで今回学んだことがこれからも正しいのであれば答えは簡単です。これから今回学んだことを基準に娘を治していけばいいのですが、今回学んだ2010年12月現在の正しい知識も数年後には間違いといわれる可能性は十分に考えられます・・・。まあ悲観的に考えても仕方がないのでより医学は進歩して確信に近づいたと信じてがんばるしかありません!
でもこのようなこと過去の『正しい事』が現在での『誤り』ということはいっぱいあります。
むしろそのような事のほうが多いかもしれません。時々なんでも立ち止まって見直しが必要ですね!

Comments:6

トッポ 2010年12月19日 11:44

おっしゃる通りですね!
運動中に水分を摂ったらダメとか、全く真逆ですよね。
色々な進歩でわかってくることもあれば、まだまだわからないことも多いです!
でも後悔しないためにも最善のことをしていきたいのが親心ですね♪
それが、間違っていたとしても・・・

焼酎太郎 2010年12月19日 11:49

ひさびさの登場です!毎日マメにチェックしてくださるN氏、ありがとうございます。いままで信じて継続してきたことが時間がたつことによって覆されるというのはショックですね。医学だからでしょうか?世の中の常識という観点でいえば『世間』というのが変わってくることはありうるのですが、医学や治療法は真逆だと怖いですね。でもこの講演会に行かれたから発見できたのだとしたらセーフですかね?仕事もそういった責任のあるものなのでお客様の立場にたって客観的感性を失わずに、日々取り組んでいきます。ちょっと本題からずれますが、太宰治の人間失格の中に友人から『お前の行動は世間が許さないからね』と言われたとき本人は『世間とは君のことだろう』と心の中でつぶやくシーンがありました。常に自分が正しいという思い込みに固執しない自分でありたいと思っています。

ビリケンさん 2010年12月20日 17:58

昨日の常識は今日の非常識とは、聞いた事が有りますが・・事が事だけにショックですよね・・時代と共に間逆になる事が結構ありますよね!うちの子供が生まれる頃(20年以上前・・)は子供の分まで二人分食べろ!!って言ってましたもんね!応援してます!!

tadalafil 2016年10月 7日 19:45

You can find tadalafil for sale in almost every.

Joseph 2016年12月 6日 16:49

But a smiling visitor here to share the love , btw outstanding layout.

James 2017年1月25日 17:52

weblog. Loads of gratitude sharing.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hoken-office.net/mtmt/mt-tb.cgi/76
Listed below are links to weblogs that reference
講演会に参加して from 保研オフィスの社長ブログ

Home > 日々成長 > 講演会に参加して

Search
Feeds

Return to page top