Home > 家族 > 実行します!

実行します!

  • Posted by: tano
  • 2010年1月15日 22:44
  • 家族

今年の田野家の年間の取り組みテーマは『貯金大作戦』に決まりました。
無駄を減らし、節約するための家族会議(僕・嫁・娘2人)を行いました。

    ①ほしいものは買わない、いるものだけを買う
    ②安いからといって買わない
    ③いるものがないのにお店に行かない
    ④お店に行く前には他に買うものがないかチェックする(何度も買いに行く無駄を減らす)
    ⑤毎月貯めるお金を先に分ける
    ⑥おかしがあるのに他のおかしを買わない
    ⑦電気をつけっぱなしにしない
    ⑧水はしっかり止める
    ⑨ごはんは好き嫌いなしに食べる(食べ残さない)
    ⑩白ご飯は自分でいれる(自分のおなかの減り具合に合わせて入れる 残さないため)
    ⑪電源を入れっぱなしにしない
    ⑫病院で使わない薬をもらわない
    ⑬料理の献立を先まで考える
    ⑭ポイントカードを貯める
    ⑮割引券などをしっかり管理
    などなど・・・・
    いろいろな意見がでました。
    みんなで目標をもって話し合って行えば節約も楽しく行えそうです!
    
    昨日病院に行った次女は先生が薬を出しますのでと言った瞬間『先生薬はいらんで
    前の分も飲んでないから!な ママ』と言ったそうです。先生は苦笑いで薬は出しません
    でした・・・・・(笑)
    階段の電気をつけっぱなしにしているのは実は僕のようでした・・・
    決めた日以来、子供たちに注意をされっぱなしです。
    子供は素直に決めたことを実行しています!大人の僕は決めたことに満足して
    実行できていません・・・アララ
    
    

Comments:1

保険男 2010年1月23日 17:42

 確かに行動して初めて意味をなすのについつい決めて満足してしまってることあります。
 今年は行動をし結果を出して喜びたいと思います。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hoken-office.net/mtmt/mt-tb.cgi/48
Listed below are links to weblogs that reference
実行します! from 保研オフィスの社長ブログ

Home > 家族 > 実行します!

Search
Feeds

Return to page top