Home > 経営 > 自慢のスタッフ

自慢のスタッフ

  • Posted by: tano
  • 2010年9月22日 20:32
  • 経営

本日の朝礼でスタッフが発表してくれた内容を掲載します。

 「役不足」 すばらしい役者に対して役柄が不足している。つまり能力のある人につまらない仕         事をさせること。

 「確信犯」 正しいと確信して犯す 犯罪。

 「流れに棹さす」 物事が順々に進むこと。時代の流れにのって勢いがついていること。

 「情けは人のためならず」 人に親切にしておけば相手のためになるだけではなく、やがてはよ                   い報いとなって自分にもどってくるということ。

毎日使っている日本語ですが、分からなくても聞き流してしまうことが多いように思います。

そのままにしておくと知らないまま過ごすことになるので そのつど調べて、日本人として、社会人として正しい日本語を使えるようになりましょう!! 

「職場の教養」の今日の内容を事前に調べて準備をして発表してくれました!
毎日誰が発表するか分らないにこれだけしっかり準備をしてくれていることに
頭が下がります・・・見習わないと・・・・・・・・・・。

Comments:1

トッポくん 2010年9月23日 00:12

日本語の難しさを痛感いたします!^^;
日頃、間違って使っている言葉もあるのではないでしょうか?
それにしても、発表できるかわからないのに事前に調べていると
いうのには頭が下がりますね。
でも発表する為だけに調べるのではなく、日頃からわからないことは
すぐに調べるという習慣を身に付けなければなりません!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hoken-office.net/mtmt/mt-tb.cgi/71
Listed below are links to weblogs that reference
自慢のスタッフ from 保研オフィスの社長ブログ

Home > 経営 > 自慢のスタッフ

Search
Feeds

Return to page top